アニメ「明日ちゃんのセーラー服」先行上映イベントで、村上まなつ&雨宮天が印象的なシーンや作品の魅力を語る!
明日小路・木崎江利花・兎原透子・古城智乃が描かれたキービジュアル第3弾の特徴考察、担当スタッフ情報も掲載!
「明日ちゃんのセーラー服」キービジュアル第3弾考察

2022年1月8日より放送開始となるTVアニメ「明日ちゃんのセーラー服」のキービジュアル第3弾・番宣ポスター第3弾が2021年12月28日に公開。
明日小路(CV.村上まなつ)のセーラー服は同じ蠟梅学園の卒業生である母親が仕立てたもので、指定の制服がブレザーに変わっていても特例でOKになり、憧れだったセーラー服を嬉しそうに来ている姿がグッときます。リボンと目が青色で共通性があるので、制服との運命的な繋がりも感じます。
金髪の木崎江利花(CV.雨宮天)は明日ちゃんを優しく見ていて、教室で出会って仲を深めていく展開も想像されます。後ろにいるショートヘアの兎原透子(CV.鬼頭明里)は明るく活発な性格が伺え、明日ちゃん並みに口を開けている様子が可愛いです。眼鏡キャラの古城智乃(CV.若山詩音)は落ち着いた雰囲気が出ていて、寄り添うように見守る姿が印象に残ります。
左に「みんなと、一緒に。」と書かれているのは1年3組で同じ班のクラスメート同士4人の絆が想像でき、上に記載されているように「少女たちのキラキラ輝く青春日記」を切り取った尊いイラストになっています。桜の花びらが描かれているのは春の入学式シーズンや出会いの季節が連想され、楽しそうに走っている姿も含めて、明るく爽やかなイメージが湧くイラストにもなっていると思います。キービジュアル第3弾は以下のアニメスタッフが担当しています。
スタッフ | キービジュアルの担当 | アニメ内の担当 |
安野将人 | 原画 | サブキャラデザ/総作画監督 |
横田明日香 | 仕上げ | 色彩設計 |
薄井久代 | 背景 | 美術監督 |
株式会社カプセル | フィニッシュワーク | キャラレタッチ |
先行上映イベントレポート

アニメ「明日ちゃんのセーラー服」先行上映イベント「明日ちゃんの先行上映会」東京会場は2021年12月25日(土)に都内で開催。12月15日に当選通知メールが送信され、イベント情報サービスのEventernote(イベンターノート)で参加登録をした当選者もいました。
イベントは1話・2話上映後に声優トークショーとなり、明日小路役 村上まなつさん、木崎江利花役 雨宮天さん、MCの百花繚乱さんが登壇。和やかな雰囲気の中、村上まなつさんは元気いっぱいの自然体で演じ、2話で初登校を終えた明日ちゃんがクラスメートの名前を呼びながら帰り道を駆け抜けていくシーンがアニメの印象的なシーンだと明かします。
「小学校まで同い年のクラスメートがいなかった明日ちゃんにとって、クラスメートの名前を呼べることが、こんなにも幸せなことなんだ!って、私も演じているうちに喜びがこみあげてきちゃいました」とコメントする場面もありました。

雨宮天さんの印象的なシーンは、2話で明日ちゃんが憧れのアイドル・福元幹の真似をするシーン。「リップクリームを塗った指を唇に見立ててキスするんですけど、唇のぷるんとした質感が凄いし、かき上げた髪がちょっと遅れて落ちてくる瞬間なんてもう……。ステキすぎて瞬きができません!」と、仕草や作画の繊細さについてもコメントしていました。

CloverWorks制作のアニメ「明日ちゃんのセーラー服」は明日小路が蠟梅学園で友達を作っていく過程、こだわり抜かれた繊細な動きなどに注目したいアニメになっているので要チェックです!
1話・2話キャスト
1話出演の追加キャストとして、1年3組担任教師の田村先生役はM・A・Oさん、蠟梅学園の卒業生でセーラー服もOKにした学園長役は一城みゆ希さん、農家の平さん役は宮本誉之さんが発表。
2話では、明日ちゃんの小学時代の担任教師・まこ先生役は久川綾さん、ミカ役は佐伯伊織さん、ミク役は綱島瑞恵さん、先生役は奥谷楓さんに決定。各キャラクターの登場シーンや声優陣の演技に要注目です!
■作品概要
「明日ちゃんのセーラー服」声優・アニメ放送日・あらすじ&原作漫画概要
©博/集英社・「明日ちゃんのセーラー服」製作委員会
本記事を読んだ感想・メッセージ